株式会社アキボウ

JP / EN

RECRUITMENT採用情報

職種紹介

JOB INTRODUCTION
国内向け営業

国内向け営業Domestic Sales

国内向け営業職のメインの取引先は全国にある自転車ディーラーや量販店です。これら取引先のニーズを日頃のコミュニケーションを通して把握し、海外から輸入した商品をタイムリーに供給します。また、ブランドアピールのため店頭で行われる試乗会への参加、自転車レースやその他イベントへの出展を通して一般ユーザーに自転車の魅力を直接伝えます。営業活動の他にも、ニューモデルのデザインやカラーを考案し売れる商品作りに携わることや、販売キャンペーン・広告宣伝の企画を行うこともそれぞれ重要な仕事です。その結果、取引先やユーザーの方から感謝の言葉を頂いたり、企画に携わった自転車を街で見掛けた時は営業としてのやりがいと充実感を感じる瞬間です。

海外向け営業

海外向け営業Overseas Sales

自転車、自転車パーツ、モーターサイクルパーツおよび船外機用パーツを専門商社として培ったノウハウやネットワークを活かし、輸出・輸入・三国間貿易で世界中のお客様にお届けしています。商品を販売するだけでなく、お客様とともに日々変化する市場でのニーズを素早く掴み、展示会への参加、市場調査、商品開発、流通、ファイナンス、販促活動から小売店への販売支援など、ものづくりから販路拡大までトータルでお客様をサポートし、きめ細かいサービスを行っています。

自転車の企画・開発

自転車の企画・開発Planning and Development

トレンドやマーケットを見極め、様々な自転車を世に生み出していきます。開発内容は取り扱いブランドの既存製品をベースに日本市場用にパーツやカラーをモディファイするケースから、グローバル展開する完全オリジナルモデルをフレームの設計からグラフィックデザインまで全てを企画するケースまで様々で、自転車の専門知識やデザイン力・英語力など多岐にわたるスキルが求められますが、自己の持ち味・センスを存分に企画に活かし、想いを形に出来る非常にクリエイティビティーに富んだお仕事です。また、肌でトレンドを掴むため世界各地で開催される大きな自転車ショーを視察したり、プロダクトミーティングやサンプルチェックのためアジア各国にある協力生産工場を訪問するなど、グローバルな動きを取れることもこの仕事の魅力です。

カタログ・Web制作

カタログ・Web制作Catalog and Website Production

毎年刷新される自転車のラインナップをカタログやWebに掲載し、一般消費者に伝えます。制作会社の選定や、ブランドコンセプトや販促計画に基づいたデザインの企画、宣材写真やイメージビジュアルの撮影など、営業部と調整しながらクリエイティブなスキルが求められます。その他Webのシステムの見直しやメディア対応、販促活動を通した営業部のサポート、コンテンツ制作など、制作・宣伝の業務は多岐にわたります。

イベント開催

イベント開催Hold an event

自転車関連イベントやアウトドア、ライフスタイル系イベントへの出展、全国の自転車販売店での試乗会で取り扱い製品をアピールします。また、ファンクラブ会員向けイベントを企画・運営し、告知やイベントレポートの発信を通してブランドの認知を高めます。リアルイベント以外にも販促キャンペーンやコンテスト等、年間の様々なタイミングでイベントを実施します。

品質管理・サポート

品質管理・サポートQuality control and Support

商品が海外から到着した際の品質確認や、より良い商品のための品質改善案の立案、メーカーへ改善交渉をする品質管理業務、また販売後の不良品・故障等の原因追究、販売店、一般ユーザーへのアフターサービスなど、商品が販売される前と後の管理や保証について、営業部門、企画部門との業務調整や連携、販売店、ユーザーのサポート業務を行っています。お客様に商品の「安全」「安心」を今まで以上に提供するとともに、新しい付加価値を生み出すため今後重要な役割を担っていきます。

当社で働きたいとお考えの方はこちら

私たちの想いに共感して共に歩んでいただける、あなたからのご応募お待ちしています。